Hamburg 〜 Berlin

kazoooo2005-08-28

起床。チェックアウト。


駅内でソーセージ&ビール。さらにハンバーガーを買ってベルリン行きのICEへ。けっこうベルリンは近かった。


首都到着。やっぱいちおう来とかないとね。行った場所は、カイザー・ヴィルヘルム記念教会、ヨーロッパセンター(ネット&トイレのため)、壁@ポツダム広場、気球、ユダヤ人犠牲なんとか館。ベルリンの壁はすごい小さくて、「こんだけかよ」ってかんじ。気球は景色がよくて、なかなかいい体験だった。ユダヤ人〜のとこは、コンクリートの直方体が碁盤目状にたくさんあって、ボンバーマンを体感することができた。ここが一番面白かったかも・・・。


大きな公園を抜け、夕食のレストランへ。駅の真下。味・量はなかなか。ものすごく安かった。満足。でもパスタはやっぱりゆで過ぎでした。


タクって駅の近くのBarでビール。ここでもナポレオンをやる。ジャンプして柵越えしたときにパスポートが落下するも、無事発見。


次の目的地へと向かうため、予約してあった寝台に乗車。しかしなにやら不穏な空気が。チケットに書かれた番号のシートに向かうものの、ベッドには既に人が・・・。おばちゃんにチケットを見せてみると、

「Too early.」

と一言。まさか!!絶望感に襲われつつチケットを確認すると、なんと日付が9月1日に!!一同「まじかよー」。どうやらチケットセンターのスタッフが間違えたようだ。ていうかわざと?誰もが最悪の事態を覚悟した。ところが危機一髪、乗務員のおばちゃんがとっさに空いてるベッドを確保してくれた。ダンケシェーン。こうして僕たちは救われた。