やきにく

ソウルから帰ってきましたよー。


感想は・・・。うーん・・・。
香港同様、思ったより物価が高い?というより、日本人(外国人)をぼったくるためのシステムができあがっているかんじ。


初日に焼き肉を食ったんだけど、カルビが1皿150gで38,000ウォン(約4,000円)!!!ハラミやロースなどもそれに準ずる値段で、しかも2皿からじゃないと頼めない。


地元の人であふれてる店だから安心して入ったんだけど、この値段はありえないっしょ。でも、せっかく韓国来たんだからみんなカルビたのんじゃうよね。


カルビ・ロースなどメジャーな名の肉は値段が異様に高く設定されていて、でも旅行者は食べたいから注文するしかない。そしておそらく、地元の人はそういう肉は一切注文しないで、極端に安い他の種類の肉(普通にうまい!)や、冷麺などを食べる。きっとそんな仕組みになってる。


それがわかってからは最高だった。二日目に行った焼肉店では4人で食いまくって計3,000円、バーでは4人で飲みまくって計2,000円、屋台のてんぷらに至っては、4人で一通り食べて計200円!やっぱ物価低いじゃん。もちろんカルビとかはたのんでないよん。


てなわけで、ぼったくり肉さえ気をつければ、十分にYENの強さを実感できる楽しい旅行ができるとおもいますよ〜。ちなみにヨン様は一切テレビに出てきませんでした。唯一見かけたのはメガネ屋のポスター・・・。


さ、次は沖縄だー!