来年度に自分の学科に入ってくる受験生用のパンフレットが今製作中らしいんだけど、実は今日、そのパンフレットに載せるための在学生インタビューを俺が受けてきた。


12:30開始だったんだけど、今朝5:00まで研究室にいたもんで寝坊して5分遅刻(言い訳)。汗だくで部屋に駆け込むと、カメラマンも含めて取材陣が5人も!そんな本格的なの!?


すぐに、偉そうなおじさんに名刺を渡される。俺は名刺もってない・・・。ダッシュで来たので、汗だくのまま写真撮影。無理矢理笑わされる。


質問内容は、いたって普通でした。現在の研究内容とか、受験生へのメッセージとか・・・。無難なかんじ。


実は最近ウチの学科は人気が落ち気味らしい。コンピュータって響きがオタクっぽく思われるのかな?でも、情報科学ほど、学校で学んだことが実生活に生かせる分野ってのも珍しいと思う。みんなに重宝されるし、技術を学びながらお金を稼ぐこともできる。俺のインタビューをみてウチの学科を選んだっていう人が一人でもいたらいいなぁ。


ちなみに俺は付属校出身なので大学受験はしておりません。
・・・インタビュー俺でいいのかな?