Amsterdam

kazoooo2005-08-19

6:30頃、Amsterdamに到着。男子平均身長が180cmを楽に上回るというオランダ人は、マジでみんなデカかった。まず空港の男子トイレの小便器の高さにビビる。これおかしいだろ、って思ってトイレを出たときに、歩く人たちを見上げて納得…。日本人は子供用サイズでちょうどいいです。マジで。

そのまま電車でAmsterdam central stationに向かう。僕らは1等車両に乗れるユーレイルパスを持っているけど、この電車は2等車両しかなかった。ヨーロッパの車両は1等(First Class)車両と2等車両に分かれていて、座席の広さ、快適さに差がある。しかし2等でも相当に快適だった。きっとシートがオランダ人サイズだからだろう。オランダ人が山手線に乗ったら絶対耐えられないと思った。

central stationに着いたら、駅前の案内所でホテルの予約を試みる。が、案内してくれたホテルの選択肢が少なすぎるので、自力で探すことに。駅前のHotel Neutraalで4人部屋をげっと。オランダ語は変なとこにaが一個増える。

近くにバーを見つけて、午前中からビールを飲む。なぜか満員。その後街を散策する。みんなでかすぎる。Amsterdamは水の街。半円状に5本の運河が並んで走っていて、ちょっと歩くとすぐ運河にぶつかる。ちなみにオランダの国土の4分の1は海抜0メートル以下らしい。1時間ほど運河クルーズをし、レストランで昼食をすませ、ホテルのチェックインを済ませる。

少し休んだ後、買出しに出かける。寝る前に部屋で乾杯するためだけど、今のうちに買っとかないと。ヨーロッパは日本みたいに遅くまで開いてる店は少ない。コンビニってえらいんだなぁ。道中、ちょっと雨に降られる。オランダ人は雨に振られても平気って地球の歩き方に書いてあったけど、ほんとに傘差す人が少ない。

スーパーで買ったパンなどを夕食にして、宴会を始める。オランダの外食はまったく期待できないことが昼食でわかったので、ここは節約。疲れてたので、今日はかなり早めの就寝。