Amsterdam

kazoooo2005-08-20

飛行機の疲れも取れて、目覚めすっきり。ホテルの朝食は、パン・ハム・チーズ・ゆで卵のみ。シャワーして出発。


自転車ツアーを探しに案内所へ行き、30分ほど列に並ぶ。港町Amsterdamは土地の起伏が少なく、自転車走行に適している。中心街でも自転車専用道路が整備されている。14時開始のYellow Bike市内ツアーに決めたので、それまでに昼飯。ケンタッキーでチキンを4人で8ピース買い、余っていたパンにはさんで食べる。


自転車ツアー開始。その名の通り、黄色い自転車に乗って市内を観光。ここでも自転車のサイズが心配だったけど、不安は的中。みんなサドルを目いっぱい下げてから乗車。オランダの自転車には右手ブレーキは無く、そのかわりペダルを逆回転させるとブレーキになる。真夏だけど空気は涼しく乾いていて、ちょうど良かった。アンネ・フランクの家など市内の名所を巡るも、念願のwindmillは見られず。


ツアー終了。王宮のあるDam広場でホットドックを買う。ケチャップ、マスタード、オニオンスライス、オニオンフライ、あと変な野菜…。全部のせにして食う。3ユーロ。ネットカフェで調べ物をして、お買い物。


軽く夕食を済ませてから、夜の街を見物。Amsterdamは全てが自由でオープンな街。すごすぎて最初は圧倒されてしまう。こんな場所も地球にあるんだなぁと思ってしまった。


乾杯して、就寝。

明日はもう次の都市へ。