Amsterdam 〜 Schiedam 〜 Bruxelles

kazoooo2005-08-21

起床し、朝食をとり、土産屋を巡る。昼ごろになったら、マックをテイクアウトしてRotterdam行きのICE(Inter City Express)に乗り込む。1等車両にはなんと個室が!4人でビールを飲んで、あっという間にRotterdamへ。


実はRotterdamに行きたかったんじゃなくて、その隣町にあるという世界最大の風車を見るのが目的。Rotterdamから各駅で1つもどってSchiedamで下車。地元の人に道を聞いて、歩いて15分ほどで辿り着く。風車の大きさはまぁまぁ。世界最大といっても、風力発電とかの風車に比べたら全然小さいからね。大きさよりも、雰囲気。風車の前でしばらく座ってゆっくりしてから駅に戻る。


再びRotterdamに戻って、ICEで今度はいよいよベルギーへ。またまた個室をげっとし、乾杯しつつBruxellesへ到着。まずCiti Bankで金を補給し、ホテルを探す。比較的central stationに近いユースホステルBrugelに決定。1人1泊23.5ユーロ。


夕食。日曜でパン屋などはほぼ閉まっているため、レストランで食事をすることに。市庁舎前の中央広場であるグラン・プラス付近にあるLeon de Bruxelles(レオン・ドゥ・ブリュッセル)。ベルギー料理はムール貝で有名。この店もムール貝で有名。4人で大鍋一杯分食べた。しかし隣の老夫婦はひとりづつ大鍋一杯分食っていた。ビールも何種類も置いてあって、どれもおいしかった。満足。そして何より、オープンテラスでの食事。この店が面している通りはBruxellesの中でも最高に雰囲気が良く、ヨーロッパに来たということを強く実感させてくれた。感動だった。


食事の後グラン・プラスに立ち寄ると、ステージがあってライブのようなものをやっていた。大勢の人ですごく盛り上がっていた。どうやら毎晩のことらしい。彼らは場所と時間さえあれば集まって歌って踊ることがあたりまえらしい。ライトアップされた夜の市庁舎は美しかった。


ユースでビールを買って飲む。いろんなことを語って、夜2時に就寝。