Koln 〜 Munchen

kazoooo2005-08-24

起床。ユースの朝食はやっぱりしょぼい。


チェックアウトして、Kolnの唯一の見所、ケルン大聖堂を見に行く。でかい!!昨日見たBruxellesのサン・ミッシェル大聖堂を遥かに凌ぐ大きさ。中に入ると、高さ40mを超える天井と、これまた昨日を遥かに凌ぐ大きさのパイプオルガンに圧倒された。しかも演奏中だった。鳥肌が立った。


その後大聖堂の塔に登る。500段を超える螺旋階段を自力で登る。荷物付き。まじ疲れた。高さはすごかったけど、眺めはたいしたことなかった。下るのも大変で、みんな足がプルプルした。その後大聖堂の前の広場で休んでたら、変なおばさんにからまれる。


マックとビールを買って、Munchenへの直行便へ乗り込む。最初個室は逃すものの、経由のFrunkfurtで個室をげっと。快適にナポレオンをして過ごす。ビールはベルギーのものより味は劣るか。でも車内で3本も飲んでしまった。


Munchenに到着。真っ先にJTBに向かう。日本人スタッフが丁寧にいろいろ教えてくれた。ホテルで4人部屋をとり、ラーツケラーというレストランで友人のバースデーを祝う。ソーセージやスペアリブなどを中心に、みんなうまかった。つけあわせの野菜はちょっと口に合わない。ビールは、ベルギーには及ばないが充分満足。


ビールを買って、ホテルで再び乾杯。やっぱり俺はベルギータイプのビールが好き。