Bruxelles 〜 Liege 〜 Koln

kazoooo2005-08-23

寝坊。朝飯をあきらめる。洗濯物も乾いていない。困った。しかし別室の友人の洗濯物のほうがはるかに乾いていなかった・・・。外は少し雨が降っていて、寒そう。


チェックアウトを済ませ、荷物を持って外出。王宮をちょっと見た後に、サン・ミッシェル大聖堂を見学。見たこともないような巨大なパイプオルガンにびびらされた。クロワッサンを食いながらちょっと買い物。朝からブラッセリーでビールも飲む。Godon Blonde 500ml。うまい!


昨日と同じレストランで、また魚スープをたのむ。やっぱりうまい!飲み物は白ワイン。少しよった気がする。


予定の電車に乗れなそうなので、1時間くらい空いてしまい、また買い物。そして次の特急に乗ろうとするが、それは一つ隣の駅から出ているとわかり、大急ぎで移動。ギリギリセーフ。と思いきや、これは僕たちのユーレイルパスでは乗ることができない超特急タリスだった。次の駅で降ろされることに。その間に、買っておいたビールを飲む。缶を見ると、今朝ブラッセリーで飲んだものと同じ銘柄であることに気づき、アルコール表示がなんと10%!ビールなのに!これを計1リットル+ワインを飲んだのだから、酔ったのも頷ける。


Liege(リエージュ)駅でおろされる。乗り換えの1時間後まで、公園を散歩。またビールを飲む。昨夜飲んだKwak。うまい!あわてて駅に戻り、ICEに乗車。いよいよドイツへ!


ナポレオン(僕たちがよくやるトランプゲーム)を数ゲームしたらKoln(ケルン)へ到着。ライン川を歩いて渡り、ユースホステルへチェックイン。駅にある小さな店で夕食。カレー・パスタ・ピザ。あんまうまくない。


ユースはかなり大型で、部屋はとてもキレイ。寝る。